2021年4月15日木曜日

和訳 Little Susie

https://yomodalite.blog.fc2.com/blog-entry-2163.html

上記に移動しました!

2 件のコメント:

  1. 美しくて悲しくて残酷で壮大で・・・
    この歌は心の底にしまってある大好きで大切な曲です。
    出だしのレクイエムについて解説をありがとうございます。
    子供の死は審判されるのではなく、ただただ安らぎへの祈りとしてこのデュリュフレのレクイエムを
    選んだのは凄く頷けます。
    「サンライズ、サンセット」のことも知らなかったので勉強になります。
    それにしても今更ですが、「物語の語り手」としてのマイケルの才能は凄い。
    まるで映画のように、倒れた少女と取り囲む人々、隣人の男性がスージーの元に歩み寄る靴音まで聴こえてくるような。
    こんな悲しい残酷な情景を、優しい声で冷静に細やかに描写できるなんて、
    彼の強さと天才に改めて恐れをなします。

    Neglection can kill

    Like a knife in your soul

    このフレーズが繰り返し頭の中でリフレインしていた時期がありました。
    暴力や暴言と違ってneglection は誰もが無自覚に自分の内側に持つ刃なのだと思う。
    悲しい曲だけど、最後の音がメジャーで、美しい鐘の響きからsmileに移る所に救われます。

    返信削除
    返信
    1. moroさん、コメントありがとうございます!

      >美しくて悲しくて残酷で壮大・・・
      ホントその通りですね。

      重要な部分だとは思うんですけど、
      あの長いイントロさえなかったら、もっとオンエアされて、マイケルの世界一優しく美しい声にたくさんの人が癒された・・と思ってしまうこともあったんですけど、

      短かったスージーの人生のために、マイケルは、精一杯壮大にしたかったんでしょうね。

      削除